CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
赤い文化住宅の初子
赤い文化住宅の初子 (JUGEMレビュー »)
松田 洋子
普段は業の深いルサンチマンギャグを放つ作者が,純文学っぽいアプローチで取り組んだ本作.救いのない現実の世界を生きなくてはいけない初子がいじらしい.広島弁はわかりませんが,なんだかとても生々しくてそのぶん耳や目に残ります.「やっちもなぁわ」と言いながら暖かい家の欲しいハッコちゃん.泣けます.
RECOMMEND
ぶっせん 1 (1)
ぶっせん 1 (1) (JUGEMレビュー »)
三宅 乱丈
貧乏寺が収入を得るために専門学校を開いた! 「50単位で悟りだ!」ということで曲者ぞろいの学生達と役に立たない先生(センサー含む)のドタバタ劇。最終的には大団円を迎え、非常にきれいに終了したので物語としてもあまり破綻がない。なによりこの野太い線を女性である著者が書いているのがすごいなー。
RECOMMEND
G戦場ヘヴンズドア 1 (IKKI COMICS)
G戦場ヘヴンズドア 1 (IKKI COMICS) (JUGEMレビュー »)
日本橋 ヨヲコ
ネームの力がすごい。漫画家、そして戦友がキーワードとなる本作は、登場人物それぞれが幼少期の思いにとらわれ、傷つき、それでも前を向いて成長していく。漫画描きになろうとも他の職業を選ぼうとも、ともに人生を戦う強さを持つ人間はすごいな、と感じた。
RECOMMEND
定本二笑亭綺譚
定本二笑亭綺譚 (JUGEMレビュー »)
式場 隆三郎
昭和初年東京深川に出現した世にも奇天烈な建物が出現.「二笑亭」と呼ばれるその建物の建築者である赤城城吉(仮名)の数奇な運命と行動を記した昭和14 年刊行の同著にさらなる追跡調査を加えた加筆版.日本においてこんなドラマチックな出来事が起こっていたことに驚愕.そしてそれが今はもうない,という淋しさやいろいろな感情が湧いて来ます.
RECOMMEND
球体のアリス―詩集
球体のアリス―詩集 (JUGEMレビュー »)
丹生 秋彦
スタイルを変えて綴られる小さな変奏曲のような作品.ふわふわとやわらかくのびやかな「球体のアリス」,個人的に大好きな素材である「ボレロ」,苦い思いが伝わって来る「みづくきの…」,あっけらかんとした言葉の楽しい定義集「辞書」,そして9/11について改めて考える「テロと喩」とバラエティに富んでいる.本棚にそっと大切に置いておきたい作品です.
RECOMMEND
ワードバスケット
ワードバスケット (JUGEMレビュー »)
小林 俊雄
いちおう書籍扱いなのですが扱ってる本屋が少ないのでAmazonなどで買ったほうが早いと思います。してその内実はカードゲーム。センターに用意したバスケット(付属)を用意し、みんなリアルタイムでしりとりをしながら手持ちのカードを減らしていきます。順序などない、ガチンコの言語力勝負です。うまい奴には「5文字以上」とかのハンデをつけて苦しめてあげましょう。結果的にみんなで遊べるよいゲームです。
RECOMMEND
アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる
アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる (JUGEMレビュー »)
主婦の友社, 佐々木 薫
これまで持ってた初心者本とはケタ違いに紹介されている精油の種類が多い。この本で初めて知ったものもたくさんあります。高すぎて買えないものの香りなど想像しながら、ほーっと眺めてます。
counter
MOBILE
qrcode
<< 復調傾向 | main | 移動通信機騒動 >>
負けかなと思っている
やっちまったよ.もうダメなんだよう.

朝は普通に起きて普通に出勤.普通に
仕事をして普通に同僚と話して普通に
電話を取り普通に仕事を終え帰宅する.

同僚としゃべっていたこと.そういや
家に帰ったらマシンの面倒見なくちゃ,
jdk16をインストールするぞー.とか
息巻いていたのですが,何を血迷って
wine とか入れてるの? windows なって
嫌いだよね? 嫌いさ.嫌いなんだよう.

でも wine を通じてインストールした
Firefox は Flash も快適に見られるし
YouTube とかニコニコ動画の御世話に
なろうとするとほぼ必須らしいですよ.
なんせ FlashPlayer 9 を FreeBSD で
最も安定して動かせるのは wine です,
なんて記事が出ちゃってるんだもんな.
どうぞお願いだから FreeBSD Native
FlashPlayer を作っていただけないか
煩悶中.いろいろ大変そうなのですが
wine を入れた自分に大きな自己嫌悪.

友人と電話.だらだらと話していると
お互い電話を切るタイミングが難しい
わけなので,1時間でやめとこうかと
紳士協定が交わされる.締結完了です.

その電話の間も wine+firefox 環境を
いぢくりまわしてたりしました.さて
いろいろ安定できるのはいつのことか.
wine を入れたら負けだと思っている.
| Computer | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:46 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shiromal.jugem.cc/trackback/1588
トラックバック