CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
赤い文化住宅の初子
赤い文化住宅の初子 (JUGEMレビュー »)
松田 洋子
普段は業の深いルサンチマンギャグを放つ作者が,純文学っぽいアプローチで取り組んだ本作.救いのない現実の世界を生きなくてはいけない初子がいじらしい.広島弁はわかりませんが,なんだかとても生々しくてそのぶん耳や目に残ります.「やっちもなぁわ」と言いながら暖かい家の欲しいハッコちゃん.泣けます.
RECOMMEND
ぶっせん 1 (1)
ぶっせん 1 (1) (JUGEMレビュー »)
三宅 乱丈
貧乏寺が収入を得るために専門学校を開いた! 「50単位で悟りだ!」ということで曲者ぞろいの学生達と役に立たない先生(センサー含む)のドタバタ劇。最終的には大団円を迎え、非常にきれいに終了したので物語としてもあまり破綻がない。なによりこの野太い線を女性である著者が書いているのがすごいなー。
RECOMMEND
G戦場ヘヴンズドア 1 (IKKI COMICS)
G戦場ヘヴンズドア 1 (IKKI COMICS) (JUGEMレビュー »)
日本橋 ヨヲコ
ネームの力がすごい。漫画家、そして戦友がキーワードとなる本作は、登場人物それぞれが幼少期の思いにとらわれ、傷つき、それでも前を向いて成長していく。漫画描きになろうとも他の職業を選ぼうとも、ともに人生を戦う強さを持つ人間はすごいな、と感じた。
RECOMMEND
定本二笑亭綺譚
定本二笑亭綺譚 (JUGEMレビュー »)
式場 隆三郎
昭和初年東京深川に出現した世にも奇天烈な建物が出現.「二笑亭」と呼ばれるその建物の建築者である赤城城吉(仮名)の数奇な運命と行動を記した昭和14 年刊行の同著にさらなる追跡調査を加えた加筆版.日本においてこんなドラマチックな出来事が起こっていたことに驚愕.そしてそれが今はもうない,という淋しさやいろいろな感情が湧いて来ます.
RECOMMEND
球体のアリス―詩集
球体のアリス―詩集 (JUGEMレビュー »)
丹生 秋彦
スタイルを変えて綴られる小さな変奏曲のような作品.ふわふわとやわらかくのびやかな「球体のアリス」,個人的に大好きな素材である「ボレロ」,苦い思いが伝わって来る「みづくきの…」,あっけらかんとした言葉の楽しい定義集「辞書」,そして9/11について改めて考える「テロと喩」とバラエティに富んでいる.本棚にそっと大切に置いておきたい作品です.
RECOMMEND
ワードバスケット
ワードバスケット (JUGEMレビュー »)
小林 俊雄
いちおう書籍扱いなのですが扱ってる本屋が少ないのでAmazonなどで買ったほうが早いと思います。してその内実はカードゲーム。センターに用意したバスケット(付属)を用意し、みんなリアルタイムでしりとりをしながら手持ちのカードを減らしていきます。順序などない、ガチンコの言語力勝負です。うまい奴には「5文字以上」とかのハンデをつけて苦しめてあげましょう。結果的にみんなで遊べるよいゲームです。
RECOMMEND
アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる
アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる (JUGEMレビュー »)
主婦の友社, 佐々木 薫
これまで持ってた初心者本とはケタ違いに紹介されている精油の種類が多い。この本で初めて知ったものもたくさんあります。高すぎて買えないものの香りなど想像しながら、ほーっと眺めてます。
counter
MOBILE
qrcode
ズルしてるライフか無理してるライフ
午前六時に起床.ほどよいほどよい. バス通学の夢を見ましたが,よくも あんな面倒なことをやってたなあと つくづく思います.こんな雨の日に しとしと湿った身体でぎゅうぎゅう 乗っていたなあと.今はそんなにも ラッシュに巻き込まれるような日は 少ないので,想いを馳せるのみです. 同居のひとが起きたので,朝の支度. テレビのニュースなんかを見ながら 朝ごはんを食べてもらい,それから 汗ばんだシャツを替えてもらったり. もうそんな季節なんですねえ.特に 今日は雨がしとしと降っていてもう 朝から蒸すのです.なにはともあれ どうぞ無事に行ってきてくださいな. しばらくしたらぼくも病院へ向かう 予定なのですが,まっとうな生活に 眠気が戦いを挑んでくるので,少し 負け気味に一時間だけうっかり寝る. ももももも.起きてさくりと病院へ. あまり待ち時間もなく診察開始です. 血圧測って体重測ってそれから胸の 音なんかを聞かれて.特に変化なし. 検査を血を取られ,処方箋をもらう. 薬局へ移動して薬を受け取って帰宅. 全体的に早く済んだのですが,雨の 加減でなんかどっさりと疲れました. もうちょっとだけ寝かせてください. そうやって一時間をもぎ取られます. 起きたらあわてて支度をして,外出. 傘さしてごりごり出かけます.無事 待ち合わせ時刻に間に合いましたが 友人がまだ来ていない.それじゃあ ただ待つのみですね.電話をいじり 時間を潰す.合流したらごあいさつ. いろいろおしゃべり,などと思うも 友人はなにやら待ち合わせより前に 酒を引っ掛けて来たらしくどうにも お話にならないじゃあありませんか. なんか途中でうとうとし始めまして いけませんねいけませんよ.そして 眠そうなので適切に切り上げて帰宅. 途中で軽めのご飯を食べて来ました. 同居の人は今日は遅くなると聞いて いたので,なんか適当に待ちますよ. それではお風呂の支度とかしますか. あと音楽聴いたり日記を書いたりと 普段の生活がどれほどマイマシンに 依存していたのかを思い知る.さて 同居のひとが帰って来たらお薬など 服み下しておやすみしますよ.では.
| Mental/Health | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
チェコスロバキアから東京へ,アフガニスタンからアメリカへ
昨夜はお風呂から上がった後に少し 同居のひととテレビなんか見ていて 寝るのが遅くなりました.それでも 目が醒めるのがちょっと早くてもう どうしようか.同居のひとの部屋の コンピュータを借りて,書きものを くれくれと書きつくる.ひととおり 形にはなったのでしっかり保存して ついでに印刷もしておく.よしよし. 同居のひとが起きてくる.それじゃ ざっくり朝食を食べてもらいまして, 出かけるお手伝いをちゃもちゃもと. それじゃあ今日も,ひとつご安全で. 洗濯をしていると荷物が届きました. サインをして受け取り,わさわさと 机の上のものをあちらへこちらへと 移動させてどしんと据え置きました. おかえり,おつかれさま,ようやく 自分のメインマシンが復活しました. バックライトの交換と,ディスクの 一部が破損していたらしく,それを 修理してくれたそうです.やれやれ. しかしここから設定が待っています. おおかたのものは Time Machine が 拾ってくれているはずですが,さて うまく戻ればいいのですが.途中で また起動しなくなったのであわてて キーコンビネーションと一緒に起動, メモリのリセットをして仕切り直し. バックアップからの復元をしている 間に物干しを終えて,それでもまだ 作業が終わりませんね.寝て待つか. うとうとしていたら無事に終わって 次の指示待ち状態になっていました. それでは今度は現状をバックアップ. これもまたとても時間がかかります. もう一度横になっているとほんのり うつらうつらと.同居のひとからの 連絡を取りこぼすところだったけど かろうじて拾う.それでは最寄駅へ 迎えにいきます.ぽつぽつと小雨が 降っているので傘を忘れないように. 出先でごはん食べて,買い物をして 帰りました.蒸し暑くて汗がだらり. エアコンかけて気をしゃんとさせて それではお風呂の支度をしましょう. 同居のひととあれこれ語らいながら くたりと寝ます.お薬服みますから.
| Days | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
星よりひそかに
午前四時ちょい前.早朝覚醒につき お茶でも飲みに台所.こくりこくり. 同居のひとの部屋でパソコン借りて 設定を細かくチューニングしました. おかげさまで無事にフォント絡みが 解決する.最終的には検索するより 蓄積された知識の方が勝つようです. ひとしきりあってゆったり床に戻り うねうねと寝る.中途覚醒は早めに 寝なおすことが肝要.それではまた 起きる時に起きましょう.ぐうぐう. 同居の人に起こされる.今日もまた スタジオまで送ってくれるとのこと. ありがたいかぎりですよ.さてさて 車で移動,朝食を食べてくじ引きへ. 今日はくじ運がありませんでしたが なんとか希望時刻を取ることができ よかったよかった.さてとそれでは 駐車場へ戻って,待ってくれていた 同居のひとの車に再度載せてもらい 家まで戻ります.本当にありがとう. そのまま出かける同居の人を路上で 見送って,それでは部屋へ戻ります. 少し作業をしていたら,眠気が来て まあいいかと身を委ねる.へろへろ. そして気がつくと夕方だったりして おうおうと慟哭するのでありました. 不甲斐ないです,いつまでたっても. 英会話教室をお休みさせてもらって なにもしない時間が過ぎていきます. 途中メールが来て,先日配送された 機械の修理が終わったよとの連絡で ありました.チェックしてるとこで 同居のひとから連絡.今帰ってると いうことで,それじゃ待ち合わせを しましょうか.傘持ってきてね,と 言われて,外の空模様がぐずついて いることに気づく.眠いのもきっと そのせい.では無事合流いたします. 軽く食事を摂って,寄り道もせずに 家に戻る.お風呂の支度しましょう. 入浴後にお薬服んで就寝.おやすみ.
| Days | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ぼくはあなたが好きですが」「それではだめなのです」
今日も今日とて,早朝覚醒などなど. 昨日と違い花を咲かせることもなく 風雅とはかけ離れた寝汚さを発揮し ねちねち寝たり起きたりを繰り返す. 気がついたらもう昼前でありました. 同居の人から起こされてねむねむの 状態からようやく脱します.はふう. 楽器を転がして移動,お昼ごはんを 適当に腹に入れ,スタジオへと集合. 今日は久々の音楽練習の日なのです. 音出しまでにでろでろと時間が経つ. 今日の新しい試みとして楽器の隅に ピックアップマイクを取り付けると いうことを試してみる.その用意に ぬかりなく,マイクは用意されてる. 最初はどういう仕組みで付けるかを みんなで頭をひねっていたのですが ぼくだけは楽器を抱えておく必要が あるため,肝心の様子がわからない. ああでもないしこうでもないという 試行錯誤が繰り広げられていました. 最終的にクリップと吸盤で固定する ソリューションを得ることができて みんながハッピー.それでは録音を してみましょう.せーの.ところが 音が拾えるということは,間違えた ところもがっつりばれるわけですよ. ひとしきりもふたしきりも反省です. 一番得意なところも緊張で指が滑り ぐっちゃらぐちゃらになってしまい 本当にまったくです.励みましょう, これからも.では途中休憩など挟み 四時間くったりと過ごしましたとさ. 家に帰って楽器を下ろしたら,次は 同居のひとと晩ごはん食べに出ます. おしゃべりをしながら麺をたぐって 楽しく過ごします.ついさっきまで 雨がやんでいたのに,ついうっかり 買い物をしていたら降られてしまう. まったくもうしょぼくれさんですよ. 同居のひとはこれからまだ作業など あるので,しばらくの間テキストを 打つことができないなと呆けてたら リビングの目の前に充電の終わった ノートパソコンがあることに気づく. それじゃあそれを使いましょう,と 設定をある程度済ませた快適環境を ぶん回してキーボードを殴るのです. お風呂の支度もできたし,ゆっくり あとを過ごしましょう.夜のお薬を ぐびらぐびら流し込んで終わります.
| Music | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
フォントに向かって say hello
にょろんと朝起きる.とりあえずは 自分のコンピュータがないことには やることがないのです.なのでまた 折り紙に手を出す.薔薇の花ひとつ 折るだけで二十五分もかかっている ことに気づく.というか測りました. ふたつみっつ折っていると,なんか あっというまに時間が経ちますねえ. さて,サポートダイヤルが始まる頃 電話を入れて集荷の確認.どうやら 先日のサポートのお兄さんがミスを していた様子.いや,もしかしたら ぼくのミスをきれいにフォローして 自分のとこのせいにしてくれている だけかもしれないのですけれどもね. ともあれ集荷は今日の夕方だそうで. スケジュールが解るとひと安心です. 花ばかり折っていても芸がないので そのほかの変わり種に手を出したら これがまた大失敗してしまいました. まあそのうち慣れるかもしれません. そろそろ同居の人が起きた様子です, もうちょっとで正午ですよ.さてと, お昼ごはんどうしますか.家の中で あるものを食べるもよし,ちらっと お出かけをするもよし.協議の結果 出かけることになりました.ほにゃ. しかし週末の昼です,まったくもう どこもかしこもぎゅうぎゅうですよ. なんとか入れる店を見つけたところ ここではすぐに席に通され拍子抜け. もしゃもしゃといただき,その後は 喫茶店でデザートをいただいて帰る. このあたりでものすごく眠い.今朝 かなり早かったから,とにかく眠い. 家に戻ったら,いつでもチャイムに 出られるようにリビングで横になる. 夕方深くなって,ようやく宅配便の お兄さんがやってくる.それじゃあ このでかいマシンを持って行っては くれませんかね.受付控えをもらい 今日のミッションはやっと終了です. では晩ごはん.外に出てもいいけど 家で食べましょうか.鍋をことこと. ちょっとした時間差はあれど,まあ おいしくいただきました.それから 取り貯められたビデオを消化します. いい感じになったあたりでそろそろ お風呂の支度.お湯を貯めてる間に 日記を書きます.ところがですねえ. みなさんもご存知かもしれませんが ぼくの日記は等幅フォントが必要で, エディタがそれに対応してない場合 苦戦を強いられるわけです.だけど 自分のマシンがなくて同居のひとの 個人機を借りているわけです.変な 設定とかしたら失礼じゃないですか. そんなわけでできるだけ他に影響を 与えない程度にミニマムに設定する. 本当はこれさえあればのファイルが あるんですが,それは今日めでたく ドナドナされていったので,独学と 検索とでなんとかしていかなくては. 無事書く環境を整えることができて ようやく適度な速度でてちちちちと キーボードを叩くことができました. 書くもの書いてアップロードします. あとはお薬服んで寝ましょう,では また明日を丁寧に暮らしましょうね.
| Days | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
あのイーハトーヴォのすきとおった風
おはようございます.今日も普段と 同じような朝でございます.ふっと 早朝覚醒をして,それからうとうと 寝たり起きたりの繰り返し.ベルが ぽんと鳴る.目醒まし時計ではなく インターホンです.すぐ鍵を開けて 牛乳屋さんを呼び入れます.あとで ミルクボックスの中身を冷蔵庫へと 移し変えておきましょう.それでは 真っ当に起き出します.ゆっくりと 同居のひとも起きてきたので,朝の 身支度ちょいちょいと手伝いますよ. それでは,今日もいってらっしゃい. 自分のコンピュータがないと作業が まったく進まないので,折り紙でも 折りましょう.難しいやつに挑戦し 二十分くらいかけて折りあげました. しかし最初の黒い紙は失敗,続いて 薄緑の紙ではなんかごちゃっとして 花ではなくキャベツのようになって これも成功とは言いがたく.やっと オレンジ色の紙で薔薇っぽくなって 少しコツをつかんだ感がありますよ. 集中しすぎたせいかインターホンを 取り損ねる.先日新しく導入された 新型のインターホンは誰か来たのを 動画で保存してくれるので便利です. 宅配便が来たんだね,すぐポストに 移動して不在連絡票を回収,そして 連絡して無事荷物を受け取りました. さて,ちょこまかした作業を抜いて 家の中の雑事を片付ける.洗濯して ぽんぽんと干していき,あとはもう ゆっくりと手作業でこまこまとした 書きものをペンと紙でまとめました. しかし今日来ると言っていたはずの 集荷手配が遅いですね.もうだいぶ 時間も経って,ただこれだけのため 待っているのですが,十九時になり 二十時になり,二十一時をすぎても まだ来ないなんて,結構な話ですよ. 同居のひとは今日帰りのが遅いので ひとりごはんを予定してたのですが, 予定が狂ってしまいました.なので 本当に適当なインスタントで済ませ まだ待っていますよ.同居のひとが 帰って来たらお風呂の支度をします. お薬服んだら寝ましょうね.すやり.
| Days | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
最終日に燃やされる

夜寝ても二時間ごとに中途覚醒する

ろくでもない睡眠でした.ぼんやり

夜明けを眺めながら,またもう少し

寝ることにする.良いタイミングで

同居のひとが起きてきたので,朝の

身支度を手伝うくらいにはしっかり

目を醒ましました.それでは今日も

元気出して行ってきてくださいませ.


さて,機械故障につきサポートまで

電話をかけて,修理の手筈を整える.

持って行ってもらうため予約をして

見積もりをとってもらう.うーんと,

結構なお値段かかりますね.だけど

これはしかたないなあ.ひっそりと

電話を切り,ふーんと不貞寝をする.


もう一台リビングに置いてあるのを

代替で使えればいいのですが,次は

電源コードがないという悲惨な状態.

そろそろ充電が切れそうで使えない.

四方八方手詰まりなのでありますよ.


同居のひとが帰るよと連絡をくれて

適度に時間を合わせて駅へと徒歩で

向かいます.ほてらほてらふらふら.

文具店で買い物をしてるとちょうど

同居のひとと会うことができました.


ドラッグストアで買い物をしてから

食事にします.鶏肉おいしいですね.

お会計を忘れられそうになりつつも

きちんと清算して店を出ます.いや

思った以上に食べちゃいましたねえ.

やや申し訳なく思いますがそのぶん

おいしい時間でした.ごちそうさま.


家に戻ってお風呂の支度.そこから

日記を書こうとして自分の部屋へと

足を向けたところで気がつく.ああ,

その手段はいまここにはないのです.

めそめそリビングで横になりながら

スマートフォンから日記を更新する.


これをアップロードしたら,お薬を

服んで寝ることに.お疲れさまです.

| Happenings | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
電脳世界で会いましょう
早朝に起きました.機械が気になり いじりいじり.昨夜同居のひとから 勧められたクリーンインストールを 試してみようかと.バックアップが 取れていることを確認して,あとは しっかりとそれが稼働しているなら いい感じかもしれず.そんなわけで ざっくりとデータを全消去しました. 同居のひとが起きてきたので朝食の 準備をしながらもさもさと愚痴など こぼしてしまいます.朝からどうも すまないことです.それではどうぞ 行ってきてくださいな.雨ですねえ. それでは自室でまたお籠りしますね. だけど再インストールにはなかなか たどりつけません.動作がとにかく 重いのです.レインボーサークルが ぐるんぐるんですよ.何度も再起動, そうこうしているうちにばりばりと ディスプレイが光り,次の瞬間には また落ちてしまい.だけどその時を 境にして,画面が明るくなることは ありませんでした.いろいろ諦めて サポートセンターに電話.ふにふに. で,サポートのお兄さんと頭を抱え いろいろな作法を試していきました. 指が攣りそうなキーバインドを使い 起動しなおし.するとようやくあの 聞き慣れた起動音が.ですけどあの, 画面に何も表示されないんですけど. これはぼくのひとつの推論に過ぎぬ ことですが,システムうんぬんより これはバックライトが壊れたのかも しれません.ハードウェアの問題は サポートさんと話していても改善は 図れなさそうです.ここまで問題を 切り分けることができたことに対し お礼を述べ淋しく電話を切りました. 友人からメッセージが来ているのに 気がついたので返信する.しばらく やりとりが続きまた愚痴ってしまう. そっけなくつっけんどんでごめんね. 今日は同居のひとの帰りも遅いので, ひとりの粗食をせめて楽しみました. ありがたくいただいたら片づけもの, あとは携帯電話をいじりながら待つ. 同居のひとが帰って来るよりも前に お風呂の支度を済ませ,ほてほてと 日記を書く.普段と違う環境なので 書きづらいけど,これもまた楽しい ルーティーンのひとつなのですから. お薬服んだら寝ます,ぐっすりぽん.
| Computer | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
大っ嫌いだ,黒い雲なんて
早朝覚醒気味.もう一度そのままで
寝てもよかったのですが,やっぱり
気がかりが気になり気を奮いたたせ
機械と真正面から取り組む.だけど
なにをやってもうまくいかないので
でんぐりかえっておふとんの中まで
逆戻り.またちょっと寝て考えよう.

目がさめると同居のひとから朝食の
準備をお願いされたので,ざくざく
作ります.だけど意識が朦朧として
半分以上寝ています.眠気の調整が
もっとうまくできたらいいんですが.
同居のひとを送り出したらまた睡眠.

昼ちょい過ぎくらいに起きる.では
洗濯をしましょう.外の天気は妙に
薄暗く,昨日までの晴れがどこかへ
行ってしまったよう.やれやれです.
がっつり多めの布地を洗濯機に投入,
それでも二度回してやっと終了です.
洗濯かごにふたつぶんを黙して干す.

そこからまた機械とたわむれますが
一進一退.元に戻りたいだけなのに.
外付けハードディスクがうまいこと
認識されてなかったり,他のものを
起動するとメモリリークしてしまい
二進も三進もいかなくなったり,と
無為の時間ばかりが過ぎていきます.
自分の無力さを恥じ入るばかりです.

どやどやしていると同居のひとから
連絡があり,どうにもならぬ状態を
嘆きながら晩ごはん食べに出かける.

気分が滅入ると思ったのは,機械の
整備不良だけではなく雨が近かった
せいもあるみたいです.傘を持って
一緒に駐車場へ.では行きましょう.

近くの店に車を停めてもらい,食事.
携帯電話を忘れて来たので,暢気に
時間を過ごします.同居のひととの
おしゃべりなど.ひとしきり楽しみ
それでは帰りましょう.寄り道など
しないでまっすぐ,なぜかといえば
家に楽しげなお届けものがあるから.

さて家に戻って,楽器に取り付ける
タイプのピックアップを広げてみる.
なんだか頭をひねりそうな仕上がり.
だけどまあ,これでいけるかどうか
次の練習の時に試してみましょうね.

それではお風呂の支度をして,また
なにごともなかったように夜の支度.
お薬服んだらゆっくりと寝ましょう.
| Days | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
お気に召しませんなら交換もできますけど
ぬおーん.朝の起床がしんどいけど
くじ引きに行かなくちゃね.今朝も
同居のひとが良きに計らってくれて
車に乗せていただきました.いつも
ありがたいことです.それではまず
ロビーで書類を書き,列を作ります.

箱に入ったくじを順番に引いていく.
先週と同じ一番くじを引き当てます.
これはなんとラッキー,と思いきや
肝心のスタジオ予約がその日はもう
埋まっているとのこと.こんな日も
あるのかー.残念ながらしおしおと
引き下がるほかはありませんでした.

家に帰る.へにゃへにゃな気分です.
もう一度コンピュータの前に座って
不調の原因を調べていきます.ふむ,
謎のプラグインを入れてみましたが
なんとなくこれで動けばいいけれど.
どつぼにはまる可能性もあるからね.
ひとまずしばらく放置しましょうか.

英会話教室に行く時刻ですよ.でも
身支度をしていたら先生から連絡が.
今日は始まる時刻が遅めなので気を
つけるようにね,ということでした.
そういえばそうだったっけ,じゃあ
もう少し寝てましょうか.とはいえ
一時間程度のディレイですけどもね.

それでは修正版で出かける時刻です.
自転車漕いでやれやらこれやら移動.
ビデオを見ながらその感想を述べて,
メモを走らせながらより良いものを
作り上げるお手伝いをいたしました.

時間が来たので自宅へまたごろごろ
自転車を転がします.ではもう一度
機械の調子を見ます.悪くなってる.
うーむ,やりかたがよくわからない.
ひとまずもう一度ウイルススキャン,
はるかに時間がかかるので待つしか.

同居のひとが帰って来たので夕飯を
一緒に摂る.機械が動かないようと
愚痴をこぼしたら,これをこうして
こんなふうに起動したらどうかなと
有益な情報を得る.では帰りますか.

日本語入力でもたつきつつなんとか
日記の文面を叩き終える.それでは
アップロードして,お風呂に入って
お薬服んで寝ます.おやすみなさい.
| Days | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/502PAGES | >>